fuhca’s blog

ハンドメイド好きなふーかのハンドメイドブログ(*^^)

巻き玉制作過程(。-∀-)

こんばんは。ふーかです。

今日はブログの書き方の練習をしつつ、巻き玉を作ったのでその制作過程を書いていきたいと思います。まずは、巻き玉の前にお題…。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

ハンドメイドの作品の紹介をできればという点とFacebookにうだうだ書いてしまうことが多くてだったらブログの方が良いのかなと思った点がきっかけ。

 

ということで、どうでもいいお題は放っておいて本題です!

twitterでも書いたことですが

 ということでいろいろ実験的に作っていました。

今回は巻き玉の制作過程を画像付きで紹介します。ただ、私のやり方はなんとなくでやっているところもあるので参考にならないとは思いますので「ふーん。そんな感じでやってるのね」って感じで流し読みしてください。

 

 

 

巻き玉づくり。

minneさん、tetoteさん、ココナラハンドメイドさんでも販売している巻き玉ですが、

今回はその作り方を書いていこうと思います。(備忘録です。)

材料(糸)

f:id:fuhca_hm:20170419231235j:plain

使用した糸はこの3種類です。ちなみに糸はお裁縫で使うような普通の糸です。「よろしくマッチョッチョ」なキャラクターをイメージして作りたかったのでイメージカラーの緑とグループの衣装のイメージが黒だったのでその2色をメインに(これが後々の悲劇を呼ぶ…)

差し色でサブカラーのピンクを使うことにしました。ちなみにウッドビーズはダークな感じにしたかったので黒っぽいものを使いました。

 

途中経過1

まずは黒と緑を交互にビーズに巻きつけていきます。黒と緑がしましまになるように…。黒と緑のしましま…。

さて、みなさん、黒と緑のしましまというと何を思い浮かべますか?…そう!すいかですね。

f:id:fuhca_hm:20170419231247j:plain

私も作っている最中から何か変だなと思っていましたが、鞠みたいな可愛らしいものを目指していたはずがスイカができてしまいました!

 

途中経過2

悲惨。まあ、途中までやってしまったものは仕方ないと諦めてスイカもどきを作り続けて30分ほどでようやく全体に糸を巻き終わりました。

その姿は完全にスイカ!!何が悲しくてスイカを作っているのでしょう…。

f:id:fuhca_hm:20170419233139j:plain

 

とにかく、次は差し色のピンクを入れていきます。

色の境界線にピンクの糸を巻いていけば完成です。

 

完成

f:id:fuhca_hm:20170419231213j:plain

完成品がこちら。少しだけスイカ感が緩和されました。

悔しいので他のキャラのイメージも同じように作ってみたいと思います。

 

今日は巻き玉に合う座金を探しに手芸屋さんに行ったのですが座金が売り切れで…。ネットで注文してしまおうか悩んでいます。

資格の勉強が終わったら本腰入れてハンドメイドできるのでそれまでの我慢ですかね。

前の日に作った別のイメージの試作がうまくいかなかったので次回はそれを作り直したいと思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

さくらモチーフのピアス・イヤリング、よろしくお願いいたします!!

 

ふーか。