fuhca’s blog

ハンドメイド好きなふーかのハンドメイドブログ(*^^)

未入金キャンセルとトラブル色々

ふーかです。ブログご無沙汰です!

久々の更新の内容が良い内容ではないので手が進みませんが…(笑) 他のハンドメイド作家さんのためにもと思い以前ツイッターでぽろっと書いたトラブルについて書こうと思います。

 

 

先日、某ハンドメイドサイトにて作品が売れました。さっそくお礼のメッセージと色・デザインの確認メッセージを送ったところ、同じ人から同じ作品を在庫がなくなるまで購入されました。

本人に確認しても日本語が通じないのか意味不明な単語や内容が送られてきて…。

そのうちの1件はすぐに入金され、他は全く入金される気配がしないので相手方に間違いなのかと確認のメッセージを送りましたが意味不明な返答しか返って来ず、そのやり取りをしている間にもさらに作品を購入されました。

結局1件以外は本人からまともな返信が返ってこないまま未入金キャンセルとなりました。

住所も県名しか入力されていなくて住所確認のメッセージを送っても乗っ取りにあったような意味不明な内容がくるだけ。こちらの住所を執拗に聞いてくることもありました。途中やり取りが怖くなってしまって返信するのに時間がかかったこともありましたが、その後、やり取りを続けてやっとのことで相手の住所がわかったので作品を送って一応収束しました。

 

別の某サイトさんでは作品購入の際に色やデザインの連絡が来てから一切連絡が取れず、受け取り評価がされないので先ほど事務局さんに連絡したらものの数秒で取引を完了していただきました。

 

今までこのようなご依頼者さん、ご注文者さんにであったことがなかったので突然すぎてびっくりしましたが、ネットで見かけた同じような経験の内容を見て何とか対処できました。

1件目の方は途中から本当に乗っ取りに遭っているのではないかと心配になりましたが私も巻き込まれても困るので気にしないことにします。

ただ、住所を執拗に聞いてきたのがとても怖かった(一度怖い思いをしたことがある)のでいつもは封筒に自分の住所を書いて送るのですが今回は書かずに送りました…。

 

2件目はよくあることみたいですね…。数秒で解決してしまうとは事務局さん、お仕事お疲れ様です。これからも困ったら事務局さんを頼ろうと思います(笑)

 

ハンドメイド販売をしているお友達、ツイッターで心配してくれたみなさん

購入者さん全てがこういったトラブルを引き起こすわけではないとわかっていますが、トラブルにはどうかお気をつけください!

 

 

さて、今週中にはまた新作をminneさんで公開したいと思っていますので、公開しましたらまとめてご紹介させていただきたいと思います。

ふーか。