fuhca’s blog

ハンドメイド好きなふーかのハンドメイドブログ(*^^)

レース編みドイリー制作過程☆

こんにちは。ふーかです。

しばらくは新作を作らない予定で作り置きした資材たちを加工しているのですが久々にドイリーを作りたくなって、レース糸を買ってきて作成しました(*´∇`*)

 

f:id:fuhca_hm:20170410164032j:plain

ちまちま編んでいきます。これは編み始めて1時間くらいですかね。編むのが遅いので時間をかけてゆっくり編み進めていきます。

 

f:id:fuhca_hm:20170410164234j:plain

小さいころにかぎ針編みを教わってからのくせで両手ともこんな感じでばんそうこうだらけになりながら編んでいきます(笑)変なところに針を当ててしまうせいなのですが地味に痛いです…。

 

f:id:fuhca_hm:20170410164256j:plain

完成品がこちら!

意外ときれいにできました!今回作ったドイリーの編み図はAtelier matiさん(かぎ針編みの無料編み図 Atelier *mati*)からお借りしました(^^)

作りやすい編み図で大きめのドイリーですが一度も糸をほどくことなくサクサク進めることができました*ちなみに製作時間は4時間ほどです。

 

ドイリーを作ってもドイリーを使うようなおしゃれな生活をしていないので後程minneさんなどで販売しようかと思っています。

f:id:fuhca_hm:20170410164912j:plain

こちらは小さめのドイリーというかコースターですねレース感が出ていてかわいいです!

 

 

ブログを始めてからminneのページへのアクセスがちょっと増えているんです!ブログのおかげでしょうか?感謝感謝です。

昨日今日とお気に入り登録していただいたこちらの作品は春限定で販売しますので気になった方はぜひお早めにご注文ください(。-∀-)

あとりえほのかさんからピアスパーツも届きましたのですぐにお作りできます☆

 

明日は病院なのでブログを更新できるか怪しいですがアップしたい作品もありますので時間があれば更新しますね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。それでは。

ふーか